恐怖

せっかく誘ってくれたのに

恐怖でまた断ってしまった。

 

こーやって人を寄せ付けないようにして

友達少ない。は無いだろ!

 

何がそんなに怖かった?

いや、むしろ気分が乗らなかった理由は?

 

・そんな仲良くないし話し合わなかったら気間づい

・私と何時間いてもつまんやいよ。

だって私、興味があるものが人と違うもん。

・短時間なら大丈夫。

・でも長時間二人で遊ぶとかは

本気で仲良くて気を使わない友達としかできない。

・自分が満足する自分じゃないと私イライラするの。だから楽しむより学ぶの方が好きなんだよね。

・てか今は一人で漫画読みたい。

 

 

パッと思い出したのは、高校のとき

二人で遊んで空回ってすっげー気間づかったこと。

怖いんだよねー。友達ってゆー括りが。

 

同じもの好きじゃないのに

自分に興味があるものが必ずしも

皆が興味があるとは限らないし

 

とか、うんたらかんたら言ってたら

本気で孤独死しそう。

 

しかし、こんな思考な私にも

気があって一緒にいて楽しい仲間がいる。

 

それが例え少なくても

0と1が全く違うように

ないとあるは全く違う。

 

自分が大切にしているものが

違うだけで

皆それぞれ違うんだから

感じ方も価値観も一緒の人は居ないんだから。

 

大切に思ってくれる人がいるんだから。

 

ここから見える自分の思考は

・休みは友達と居て充実させなければいけない?

・休日はやりたいことじゃなくて遊ばなければいけない

 

何で?

人と居ないといけないルールでもあるのか?

気分で動いたらいけないのか?

自分の思いを大切にって言ってるのに

そーじゃない行動をしなければいけないのか??

 

何なら、やりたいことや実現したい自分がいるのに

それに相反するものや、かりそめの自分に

ならなきゃ私はいけないと思うのか?

 

何で何で何で??

本当はみんな違うのに無理してるのか?

そーなれない自分は間違っているのか?

 

それは無いだろ~!

 

話が合う合わないだって、

共通点が無いと噛み合わないじゃん。

 

相手のどっか素敵だな、尊敬するなって

とこがあって初めて興味を持ち始めるんじゃないか?

 

無理矢理なんか続かないよ。

 

一度きりの人生だったら

自分の人生なんだから

人の目を気にせず思いっきり

やりたいことやろう。

 

好きな人と居よう。

会いたい人に会いに行こう。

 

それが違っても良いじゃん。

それが変わってきても良いじゃん。

 

何が悪いんだろう??

 

興味ないから仕方なくない?

興味持てないんだもん!

 

仕方なくない?!

違うんだもん!

やりたいこと違うんだもん!

話したいことも違うんだもん!

 

楽しみ方が違うんだもん!

喜ぶ観点が違うんだもん!

仕方なくない?!

 

 

これに良い悪いくっつけてたら

大変なことになる!!

 

好きな食べ物が違うように、

楽しみ方だって人それぞれ。

 

何だって人それぞれ。

いちいちそれを修正してたら

身が持たない!

先生だって優先順位あるよね??

 

ずっと友達と遊んでる訳じゃないもんね?

 

 

でも少し羨ましいって思う気持ちもあっても

相手からしたら、私の方が羨ましいのかもしれないし、

こんなに情熱かけれるものが無意識にもずっとあることは、

本当は幸せな生き方なのかもしれないし

 

できれば、その過程の中で

仲間がほしいって思うのは

人間だから当たり前。

 

だって人は一人じゃ生きられないし、

笑えないんだってことも学んだから

 

 

一人が好きと、自由と、孤独は

似ているようで全く違う。

 

私は自由でも、孤独じゃないんだから。

だって、思ってくれる人が居るんだもん。

 

そう!

何を勘違いしたか、ただ寂しかっただけなんだ!

 

皆自分と違うから。

でもそんなん皆違うのは当たり前のことなのに。

 

大事にしてるところが

違うなんて当たり前なのに。

 

もっと自分の楽しいを突き詰めてみよう。

何か見えてくるものがあるかもしれない!

 

ちなみに、オシャレな雑誌見るのは好きだけど

何でオシャレするのはめんどくさいんだろうか??